安藤、初マラソン日本最高で内定【名古屋ウィメンズマラソン2017】順位・結果速報

NO IMAGE

名古屋ウィメンズマラソン2017が3月12日、愛知・ナゴヤドームを発着とするコースで開催される。注目はリオ五輪銀メダリストでディフェンディングチャンピオンのユニスジェプキルイ・キルワ。日本人選手としては、世界トップ選手であるキルワとの上位争いを繰り広げ、積極的なレース展開に期待したい。

▼2012年にリニューアルし、今年で6回目を迎えた【名古屋ウィメンズマラソン】

名古屋ウィメンズマラソン 2017
2010年までは「名古屋国際女子マラソン」という名前でした。

▼毎年完走賞の「TIFFANY」が話題に。。

完走祝福のペンダント発表 名古屋ウィメンズマラソン:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

▼ロンドン世界選手権の選考会を兼ねたレースでした

実業団若手ランナーが世界選手権に向けてエントリー

▼総合結果

優勝:E.キルワ 2:21:17
三連覇&大会記録更新

▼日本人1位

2位:安藤友香 2:21:36
初マラソン日本最高記録!
世界選手権派遣標準記録突破!

◆レース後のコメント

【安藤友香コメント】
初めてということもあったので、最初から思い切ってレースしようと思っていました。リオ五輪銀メダリストのキルワさんが出場していて、勝負するには付いていくしかないと思っていました。
ここで戦えないと世界で勝負できないと思って奮い立たせましたが、最後は付いていくことができずに、自分の弱さが出たなと思っています。

(初マラソン日本歴代1位の記録だったが)
実感がありません。ですが沿道の方々の声援がすごい力になって、コーチや会社の支援でここまでこれたので感謝の気持ちでいっぱいです。

(世界選手権代表が決まったが)
うれしいです。このままじゃ戦えないので、また練習を頑張ります。
出典 名古屋ウィメンズマラソン2017  | 陸上 | 実況 | スポーツナビ

「忍者走り」安藤友香、初マラソン日本最高で世陸へ (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

初マラソン安藤 21分台快記録 | 2017/3/12(日) 11:51 – Yahoo!ニュース

▼3位~

3位:清田真央 2:23:47
4位 桑原彩 2:26:09
5位 石井寿美 2:27:35
6位 下門美春 2:27:54
7位 吉田香織 2:28:24
8位 宇都宮亜依 2:28:50

▼安藤選手の走り方が話題に。。

腕を振らない「忍者走り」「乙女走り」はマラソンの完成形?

安藤の特徴は、「忍者走り」や「乙女走り」とも呼ばれる両手を下げたまま腕を振らない独特のフォーム。この日のレースをを解説した、シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子氏は「安藤選手は走るフォームは非常にマラソン向きでぶれないという所が良いところ。気持ち的にも冷静で判断もできていたというのが、これから楽しみな選手だなと思った」とコメントした。
出典 安藤友香「忍者走り」で日本代表内定  名古屋ウィメンズマラソンで派遣記録を突破

腕を下げ、上下運動の少ない独特の“忍者走り”と例えられるフォームを「かつての(中国の)馬軍団の効率のいい走りに似ている。効率的で上下運動が少なく、ピッチを刻む。マラソン向きの走り。マラソンの完成形のような走り」と、分析。「切り替えの力がついてくれば、世界で戦える選手になる」と、期待を込めた。
出典 初マラソン日本最高の安藤にQちゃんも衝撃 「完成形のような走り」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

▼東京五輪「金」も狙える?新星・安藤選手にQちゃんも期待大!

彗星のごとく現れたニューヒロインに、シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんも衝撃を受けた。解説として安藤の走りを間近で見届け「ビックリしました。初めての速さ、距離でこのタイムを叩きだした。私は初マラソンから10分以上タイムが上がった。それを考えれば、彼女は末恐ろしい」と、絶賛の言葉を並べた。
出典 初マラソン日本最高の安藤にQちゃんも衝撃 「完成形のような走り」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

初マラソン日本最高の安藤にQちゃんも衝撃 「完成形のような走り」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

Uncategorizedカテゴリの最新記事